SSブログ

振り方 [バー]

シェイカーの振り方には、大きく分けて、一段振り、二段振り、三段振りの三種類があるらしい。

僕が習っている振り方は二段振り。この振り方では、

1. 胸よりほんの少しだけ下の位置にシェイカーを構る。この時、底面が天井を向くような気持ちでシェイカーを持つ。
2. そこから肩の高さまで円の四分の一の軌道を描きながらシェイカーを動かす。
3. 円の頂点少し手前で力を抜き、惰性を利用し、円の頂点を少し越えるあたりまで持っていく。頂点当たりでは、シェイカーは地面に対してほぼ平行になっている。
4. 同じ軌道を描いて、胸より少し下の位置に戻す。この時もシェイカーの底面は天井を向いている。
5. 胸の位置にあるシェイカーの底面をそのままの位置で地面に向けて振る。

大体こんな感じだと思う。

重要な点は、胸の位置から円の軌道を描きながらシェイカーを動かす点。これで綺麗な円を描けないと、綺麗にシェイカーを振ることは出来ない。胸の前に球体があると想像しながら、それをなぞるイメージトレーニングをする日々。

外から見るとかなりイッてる。

今日のホワイトレディー

レモンとクアントローの量は間違っていなかったと思うけど、ジンが少なすぎた。凄く甘くてだらしない味になってしまった。グラスに注いだ後に量を見てがっかり。ジンをもっと足して丁度良い量になる程度の少なさ。やっぱり入れとけば良かった。

クアントローの苦さって奴が少しわかったのでやや良しとします。


味のバランス [バー]

カクテルは、高々3種類か4種類のお酒やジュースを組み合わせて味を作る。

重要なことは、それらの分量とバランスだ。

ホワイトレディのレシピは

レモン 15ml
クアントロ 15ml
ジン 30ml

の三種類。30ml入れているジンがベースとなる。余談だが、このベースを変えると他のカクテルが出来上がる。

私の良く行くお店では、ジンを多めに入れて切れ味の鋭いホワイトレディを作る。一般的には、ホワイトレディは、そのお店のレシピより甘めに作られる。

まずは、基本を覚えることが重要だと考え、今日はクアントロを多少多めに入れ、甘さが引き立つように作った。マスターに味見をして頂いた所、「クアントロが多すぎて重くなっている。」といわれ、レモンとジンを追加するように言われた。

追加して出来た物を味見した所、自分の考えているホワイトレディよりかなり切れ味の鋭いものとなった。ジンの味が立っているのだ。この時点でバランスが取れているといわれたが、やはり、ジンが聞きすぎていてバランスを欠いているように感じた。

シェイクをしてもやはり切れ味がかなり鋭い。マスターに、この店のレシピに近いものかを聞いた所、やはりそうだと言われた。しかし、それは自分が作ろうとしていた物とは違う。僕が作ろうとした物はもっと甘いホワイトレディだ。バランスは難しい。あれも一つのバランスだが、僕が求めていた物は別のバランスだ。自分が求めている物のバランスをちゃんと知る事が重要だ。

P.S.

まぁ、「前のバランスで作ったら、苦味が立ってまずいよ。」といわれたけどね。どんな苦味か分からないので未だに納得できない。結局それを作らないと分からないよな。あと、自分が思っているより甘さをひかえるくらいで自分の理想としている所に行き着く気がする。「一口飲んで、もういいや。」とならないカクテル。
難しい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。