SSブログ

B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"

久しぶりに、ライブに行ってきました。
中学校時代から、ずっと大好きなB'zのライブです。

もう、最高でしたね。特に今回はアリーナ席前から11列目。更にかなりステージの真ん中に近い席だったので、稲葉さんと松本さんの顔が良く見えました。

ライブを見ていて、かなり面白いし、考えられてるなぁと思う所が多かったです。

その一つが、スクリーンに映る画像の遅延です。アリーナ席で曲を聞きながら、スクリーンを見ると、スクリーンの画像と、音が出るタイミングがずれてるんです。スクリーンの画像の方が、聞こえてくる音よりも遅いんです。

何でかなと、考えたんですけど、多分後ろのお客さんのことを考えての事なんでしょうね。東京ドームの大きさを、良くは知りませんけど、ステージから一番後ろの席までの距離は、少なく見積もっても100m程度は有るんじゃないでしょうか。100m換算でも、ステージで発せられた音が、一番後ろのお客さんに届くまでの時間は約0.3秒です。音に対して、光は圧倒的に早いですから、スクリーンの画像に遅延をかけないと、後ろのお客さんは、ずっと音とずれた画像を見つづけないといけなくなってしまいます。

後ろのお客さんにも、楽しんでもらう為に、あえてその程度の遅延を入れているのではないかなと思います。まぁ、単にアナログからデジタルへの変換で、遅延が起こってしまっているという技術的な問題かもしれませんが(笑)

技術的な面だけではなく、勿論パフォーマンスも素晴らしかったです。毎回の「B'zのLIVE-GYMへようこそ!!」の部分では、今回も笑わせてもらえましたし、常に、お客さんを楽しませようとするショーマンシップには、毎回感動させてもらっています。

本当に楽しいライブでした。また、次も必ず行こう!!

P.S.
ライブに行くと、男性って得だなぁと思う瞬間があります。あのトイレの行列を見ると、そう感じずには入られません。何とかならないんですかね。あれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガチャピンブログユナイテッド93 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。